こんばんわ、もちこです。
Merry Christmas!
昨日クリスマス用のホールケーキを買ってきたのですが、家にホールケーキがあるのは最高ですね。
お仕事が忙しくても、家にホールケーキがあると思うだけで元気がでてきます。
リポDやチョコラBBよりもずっと疲れが吹っ飛びます。(※もちこ調べ)
クリスマスのおめでたい空気を感じつつ、今日はこれまでのトレードを見返していた日でした。
■今日はどんな日?
昨晩のNY市場はクリスマスイヴということで、短縮取引でした。
日本でも最近話題のUBERが、昨日のボーイングに続いてCEOが辞任することになり、上昇していたそうです。
なんですが、利確売りもあり米主要3指数は高安まちまちという結果に。
それに対して東京市場は、昨日よりも更に強烈な閑散相場となりました。
東証1部の売買代金も、昨日より更に低い1兆0992億円。
値下がり銘柄数も全体の74%。3日ぶりに日経も反落です。
相変わらずゴーストタウンのような様相。
■今日のもちこ
【3778】さくらインターネットを寄りで利確していました。
株価ベースでは+15円。騰落率は+2%。
最近損切りばかりだったので、小額ですが嬉しい利確でした。
さくらインターネットは引き続き明日のデイトレ候補です。
問題はクリスマスが終わった明後日で、明後日までに仕込んでおくかどうか悩んでいます……。
今日明日よりも多少取引が活発になるとは思うので、まさに今上がるタイミングにありそうな銘柄はいくつかピックアップしている状態です。
週足の様子が気になるものの【3905】データセクション、今度こそ上昇トレンド入りしている【6666】リバーエレテク、少し危険かもしれませんが【9233】アジア航測も監視中です。
■今日のまとめ
少し冒頭でも触れましたが、自分のトレードを改めて見返していたんです。
そうすると大量に問題点が見つかりまして(;´・ω・)
徐々に冷静さを失っていると気付きつつもどうしようもできなかったんですが、今日で少し冷静になれたように思います。
何かにとりつかれた? と思うほどに滅茶苦茶なトレードをしていましたが、恐らく大きな利益が取れたところから徐々におかしくなっていったと思うのですよ。
利益というより、利食いに憑りつかれたというんでしょうか。
上手い表現が見当たらないのですが、あえて言うならそんな感じです。
あくまで私の個人的な感覚ですが、株取引で利食いする瞬間は、利益を手にするときや利益を使うときよりも嬉しいと思うのですw
きっと私もギャンブラー気質なんでしょうね。気を付けないといけません。
では、今日はこのへんで失礼します。
もし記事が役に立ったり面白かったら、ブログ村のボタン↓↓をぽちっと押してくださいませ! 三└(┐Lε:)┘ (いつも応援有難うございます! 滅茶苦茶励みになっていますm(_ _)m)
「デイトレに特化した銘柄が知りたいよサンタさーん!!(´;ω;`)ウゥゥ」という方にはこちらがオススメ。
↓↓もちこがいつもお世話になっている投資顧問さん↓↓
無料で会員登録すると、市場がやってる日なら毎日無料メルマガで1つ銘柄を教えてもらえますよ。
プロの選ぶ銘柄は勉強にもなるので、よく利用させてもらっています。
↓↓もちこがいつもお世話になっている証券会社↓↓