2019-09

トレード記録

ガツンと日経

色々な要因が重なり、今日の日経もガツンと下げてしまいました。 ガツンとするのはみかんだけで十分なんですが……。
トレード記録

紆余曲折を経て株の情報サイトや投資顧問を利用するようになったお話

株で勝てない日々で出会った株に関する情報サイトと投資顧問の記事です。 有力な情報に出会い、活用できるようになると、それまでとは少し違う視点を持つこともできるようになりました。情報は大事だったんですね。
基礎知識

GPIFって何? 何をしている団体なのか調べてみた

GPIFという団体をご存知でしょうか。 GPIFは日本の国民年金を管理・運用する団体で、世界で最大の機関投資家です。 この記事ではGPIFについてわかりやすく解説しています。 これを読めばGPIFのやっていること丸わかりです。
トレード記録

配当落ちの日でしたね

配当落ちの日だったためか、売りの強い金曜でした。日経はズンドコズンドコ下がっていきました。残念ですが、楽しみは来週のお楽しみです。
トレード記録

いのち だいじに

今日は寄り天でしたね。ええ、それはもう見事な寄り天でした。奥様見まして? あれほど美しい寄り天、そうそうお目にかかれなくってよ。
音楽

日本史が好きな方にオススメ

今回紹介するのはレキシです。 日本史とポップスを組み合わせた楽曲が特徴です。 歴史がお好きなアナタにも歴史がお好きじゃないアナタにも、ぜひ聴いてほしいです。
日々の話

リスクの高いトレード

悩めば悩むほどトイレの時間が長くなり、横にいる上司に気づかれるのではと冷や冷やしています……。 そろそろトイレトレーダーも卒業しないといけないかもしれませんね。
ゲーム

もちこのクソゲー日記~学園ハンサム~

今回紹介するのは学園ハンサムという恋愛ゲームです。 主人公であるあなたが転入してきた私立薔薇門高校を舞台にした、インパクトたっぷり(というかインパクトしかない)前衛的なゲームです。 これまでの恋愛ゲームの常識が一切通用しないので、心して御覧ください。
トレード記録

日経続伸するも上値が重い一日

今日は新たに一銘柄エントリーしました。 材料難ではありますが地合いは安定してきているので、9月末まではスイング向きの地合いなのかもしれません。
株の話

増税後の日経平均はどうなるの? 過去の日経のデータを調べてみた

増税後の日経がどのような動きになるか予測して備えるべく、これまでの増税前後の日経平均を調査してみました。 過去3回の増税と今回の増税では状況が異なっており、今回はややイレギュラーな展開となりそうです。 私が最も注視すべきは、外国人投資家の動向だと考えます。