2019-05

基礎知識

初心者は要注意! 低位株・ボロ株の魅力とリスク

この記事では低位株・ボロ株についてわかりやすく解説しています。 初心者にとっては非常に魅力的でありながら、初心者にとって注意が必要な株でもあります。 低位株・ボロ株の特徴を押さえて、リスクを回避しましょう!
トレード記録

トイレトレーダーもちこ~エアトレードしてた日~

今日は何も取引しない日でした。 持っている銘柄は少し下がってしまいましたが、まだロスカットする程ではありませんでした。 監視銘柄は私が選んだにしてはいい動きをしていたので、明日以降も監視したいと思います!
基礎知識

株初心者女子が解説! 今更だけど四季報って何?

この記事では株式投資のバイブル、会社四季報について株初心者女子が解説しています。 最初は辞書のようでとっつきにくいアンチクショウですが、味方につけると非常に心強いニクイアンチクショウです。 ぜひ四季報を見てみましょう。
トレード記録

トイレトレーダーもちこ~タイミングは大切に~

今日はもちこのトレード日記です。一応プラスになっていますが、どうやらタイミングが悪かったようです。 少しずつ悪かった部分を修正して、良い取引ができるようにがんばります!
トレード記録

トレダビで空売りをしてみた話~後編①~

この記事では空売りをロスカットすることになったいきさつとローソク足の読み方を見直しています。 それと、トレダビで空売りをしていた銘柄の反対売買のやり方を解説しているので、トレダビの使い方に迷ったら是非ご覧ください!
音楽

怖いのに魅力的で、不思議な世界が好きな人にオススメ

音楽の記事です、 今回紹介するのはスイスの映像作家、ピピロッティ・リストの作品です。 音楽っていうか映像じゃん!
ゲーム

もちこのクソゲー日記~星をみるひと~

今回は「星をみるひと」というゲームの紹介です。 このゲームはストーリーが良いのにストーリーに一切触れない不親切仕様や、最初のフィールドで最強魔法を使ってくるザコ敵、意味不明な「かりう」というものを投げつけられるなど、クソゲーとして面白い要素が沢山詰まっています。
トレード記録

トレダビで空売りをしてみた話~中編~

今回の記事ではトレダビで空売りをしてみました。 銘柄をスクリーニングツールで選び、チャートを見て、材料を見て決めています。 トレダビは初心者にハードルの高い空売りの練習をするにはうってつけのツールなので、是非利用してみてくださいませ。
株の話

決算相場を生き残れ! もちこの決算観察日記3

決算相場観察日記3です。 決算相場は徐々に落ち着きつつあるので、そろそろまじまじと観察をしてみたいと思います。 どうやら今期の決算よりも来期の決算の予想が大きいようです……。
トレード記録

トイレトレーダーもちこ~やっぱりマイナスになった日~

今日は(1400)ルーデンで負けてしまい、やっぱりマイナスになってしまいました。 勝ち続けるのって難しいですね。 でも、今回のルーデンは色々不思議なところが多かったので、思い切って師匠に意見を聞いてみたんです。すると、思いもよらない回答が返ってきました。